No.178 見学会終了

より佳く生きるご支援を心を込めて・・・


『佳い』の意味は、
物事の質や品がよいこと。美しいこと。
(『良い』の意味は物事が他よりまさった状態にあること。)

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

12月1日
デイサービスダブルピースが開業しました。





開業といっても、
スタートは利用者様がいる訳ではないので
ケアマネさん対象の見学会や
食事の試食会などを開催しました。

本日、2日間に渡る見学会が終了。。。

絵画ワークやコグニサイズを

実際に体験して頂きました。



絵画ワークは美術大出身の介護職員による

オリジナリティ溢れるワークをご提供

コグニサイズ資格を持つ生活相談員
認知機能と運動機能を組み合わせた

面白いエクササイズ

をご提供致しました。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

見学会を通して、
ケアマネさん方が現在、どんな利用者様を抱えているのか、
お話を伺いました。

ケアマネさんたちのお話しから

これまでのデイサービスのあり方から
脱却
していく必要性があると感じました。

それは
やり方や道具ではなく、
ご本人に焦点を当て、
プログラムを通してどうQOLを維持向上していくかが
重要で、それが私たちの使命だと実感しました。


定員7人の少人数デイの特徴を生かし、

その人にとって美しく生き生きする時間を

共に創り出していきたいと思います。



絵画ワークにはまりそうです(笑)