Breeze式WHY思考法7

【なぜ私はBreezeカレッジを開講するのか?】

時間は誰にも平等に与えられます。
周りの人々と同じ時間を過ごすのならば、
色んなものを吸収し獲得した価値ある時間にし、
自己実現できる人を誕生させたい!
と思ったから。





『軟弱な地盤の上に高い建物を建てようとしてもうまくいきません』


これは私が講師を務める
銀座コーチングスクールのクラスCテキストの

「自己基盤を確立する」章に出てくる言葉です。

自己基盤の要素は、

自己理解
自己承認
自己開示


とスクールでは教えます。


私が受講生の時、
3つの要素って覚えておけばいいのね~
くらいにしか思っていませんでした。

しかし、
コーチングのお仕事が増えるにつれ、
この3つのプロセスは重要だと
つくづく感じております。


WHY?
なぜ、自己基盤の確立が大事なのか???


これは、自分の経験に基づくところが大きいのです。
私の場合・・・
自分に何が起こったのか?主観ばかりでなく、客観的に自分を眺めました。
これ、一人ではとても辛い作業でした。
自分の良かった、悪かったと思われるところをじっくり考えるから。

そして、それに対して肯定感が持てるように、
色んな角度から自分に起こったことを振り返ってみました。

そして、それらを信頼できる存在の人に開示していく。

この積み重ねで


軸が出来上がる

と思うのです。
私は自分のコーチがいたおかげで、
この1年で本当に強くなりました。
確信に満ち、ブレない自分になったと
思います(継続が大事なんですがね)



自己理解というと、何かの診断ツールを用いて、
自分の特性や行動パターンを知ったことで、
自分を理解できた!と感じる人が多いのか・・・
とも思いますが、
これは、

『自己分析』

だと私は思うのです。
分析はとても大事なことで、自己理解を進めるには
とても有効だと思いますが、

自分に起こったことに向き合って、
どんな学びや気づきがあったのか
振り返ることが必要だと思います。
そして、自分自身が、どんな困難があっても


必ず乗り越えていける
素晴らしい存在なんだ!!



と自らの無限の可能性を信じていくこと
で本当の自己基盤が醸成されていくのだと
実体験を通じて痛感しております。


何が言いたいかって・・・

私はこのBreezeカレッジにおいて、
これを受講すれば


売れる講師になれますよ~
とか、
副業を支援しますよ~
といったそんな次元ではなく


色んな参加者を対象にデリバリーする
講師・ファシリテーターの役割について学ぶプロセスを通じて


さらに強い自己基盤の確立し、
強固な地盤を作り上げる
ご支援がしたい!!



これが言いたかったのです!!


少々熱くなりましたが(笑)

そのような講座プログラム、テキストに仕上がっております。



********************
《銀座コーチングスクール駿河静岡校
コーチング無料体験講座》随時開催中
お申込みが必要です。
詳細はこちら
http://www.ginza-coach.com/school/area04/shizuoka.html#taiken

********************

********************
《Points of You(R)体験会&国際資格取得講座》

2017年9月10日から決定!
◎エバンジェリスト養成講座(初級)6時間:
国際コーチ連盟継続学習ポイント6ポイント付与

◎トレーナー養成講座(中級)16時間:
国際コーチ連盟継続学習ポイント16ポイント付与

毎月受講者希望日に開催(平日可、時間調整可、個別対応可)
会場:静岡地区・三島地区・県外も承ります。

教える人:かざまなほこ
(マスタートレーナー)

お申込み、お問い合わせ:kazahana1225@yahoo.co.jp
********************